受験コラム

受験生は部活動を続けるべきか

yasu

受験生が部活動を続けるか否かは、その人の状況や目標によって異なります。以下に、考慮すべきポイントを示します。

【続けるメリット】

・体力の維持や向上、ストレス解消、リフレッシュに役立つ。

・部活動で培った能力(協調性、責任感、チームワークなど)が受験勉強に役立つことがある。

・受験だけに集中しすぎると、ストレスがたまりやすく、モチベーションが下がることがある。部活動を続けることで、受験勉強とのバランスをとり、健康的な精神状態を保つことができる。

【やめるメリット】

・部活動に費やす時間を受験勉強に充てることができ、効率的な勉強ができる。

・部活動が原因で疲労がたまり、受験勉強に支障をきたすことがある。

・進路に関する専門的な知識が必要な場合(例:医学部受験など)は、その分野に特化した勉強をする必要があるため、部活動をやめる方が有利な場合がある。

以上のように、受験生が部活動を続けるか否かは、その人の状況や目標によって異なります。部活動を続ける場合は、適切な時間配分と効率的な勉強法を取り入れて、バランスのとれた学習生活を送ることが大切です。

ABOUT ME
太田 恭宏
太田 恭宏
青学ゼミナール代表
青学ゼミナールの代表です。暇なときに記事を書いています。記事を更新したときはX(旧Twitter)で告知しているので気になる方はご登録してください。
記事URLをコピーしました