こんにちは。
久しぶりにブログを更新します。

今日、生徒からリスニングの能力を上げる方法を質問されました。
私なりに考えたので記事でまとめます。

私は中学生のころから洋楽が好きで特にBeatles(のジョージ・ハリスン)の大ファンです。Beatlesの曲・歌詞は全曲覚えておりましたがリスニングは得意ではありませんでした。

その後、親に勧められてNHKのラジオ講座を聴きましたが、それでもうまくいきませんでした。それならと、好きな洋画(バックトゥザフューチャー)を英語版で何度も見るなど試しましたがリスニングは大丈夫ですと自信が持てるようにはなりませんでした。

その後、大学生になりAirbnbなどで海外からの旅行者に自分の住んでいたマンションの余ったスペースを無料で貸しました。はじめて日本に来る方にお部屋を貸すと色々なことを聞かれます。「台所は使っていいですか?」「おいしいお店はどこですか?」という質問から「今日はこんなことがあったよ」と30分聞かされたりアメリカの政治について意見を聞かれたこともありました。不思議なことにそうすると1ヶ月程度で英語が自然と聞き取れるようになりました。全部聞き取れるというよりもアクセントが強い部分を聞き取って聞き取りづらい箇所は経験から自然と脳で補うという感じです。聞き取れるっていうのはこういうことなのかもとその時思いました。

そのことから、私はとりあえず英会話で色々な話をしてみて聞き取れない部分は一文をメモしてそのまま覚えてしまう。それを積み重ねれば聞き取れない表現は少しずつ減っていくよ とアドバイスをしています。CDなどで英語を聴いたら聴きっぱなしにするのではなく聴いた内容を間違ってもいいからネイティブの先生に英語で教えてあげればリスニングだけでなくスピーキングも少しずつ上達していくと思います。あくまで一例なのでご参考程度にしてください。